無理をしない主義 2023-11-28

f:id:motoshidaa:20231129082317j:image

おはようございます。

昨日は、録画していた「どうする家康」を見ていたら寝てしまいました。

まだ疲れがとれていないようです。

 

落ち着いて考える時間もないまま眠りについてしまいます。

早く疲れをとりたいなぁ・・・

 

ちなみに、冒頭の画像は昭和記念公園かたらいのイチョウのライトアップです。

ちょっと神秘的でした。

 

ということで、今日もなにか思ったことを書いていきます。

 

 

無理をしないということ

 

わたしの主義のひとつに「無理をしない」があります。

なぜなら無理なものを無理だから。

 

よく「無理しないでね」と言われます。

でも、「大丈夫、無理はしない主義だから」と返事をします。

 

たとえば風邪をひいて仕事に行くのがむずかしいなぁと思ったら、休みます。

しかもあっさりと。

(日頃から風邪をひかないように注意をしていますけどね)

 

無理だと思ったら簡単にあきらめます。

「もっとがんばれよ」と言われそうですが、無理なものは無理なので。

 

無理をしないことが、精神的にも肉体的にも健康で過ごせている秘訣なのでしょう。

とにかく、あまり我慢をしないことです。

 

あまり自分にあまくしすぎても自分が成長しないのでだめでしょうが、そこは自分のさじ加減です。

 

今朝も、散歩をしていたのですが、まだ疲れがとれていないのでいつもよりちょっと短めにしました。

(いつも最低2.5km歩くのですが今日は2.3kmくらいでした)

 

無理を重ねて生きていく人も多いと思います。

でも、人生はけっこう続いていきます。

無理を重ねるのと、無理しないで生きるのとでは、どちらが長く健康でいられるでしょうか。

肉体も精神も。

 

そう思って、わたしは「無理をしない」ほうを選択しています。

 

 

ということで・・・

 

今日は私の主義について書いてみました。

今日も楽しく生きたいなぁ。

 

それではまた明日!

 

下記のバナーを踏んでくれると飛び上がるくらい喜びます!

よろしくお願いします。