足腰を鍛える 2023-06-06

おはようございます。

月・火は実家に帰っていました。認知症の母の顔を見るためです。

かなり進んでいるということを妹から聞いていましたが、私の顔をおぼえていたので安心しました。

それでは振り返りです。

 

★★★

 

親と会い、かなり年をとったなぁと思いつつも、兄弟もみんな老け込んだなぁと思いました。

母は、一人で歩くもの大変で、父が支えていなければ移動が困難です。

その姿を見るたびに、健康が一番だなぁと思います。

 

私も、ここ1、2年で健康を第一に考えることにしました。

睡眠をとることもその一環です。

 

数年前まで私は3〜4時間くらいしか寝ていませんでした。

寝るのがもったいないと思っていたからです。

しかし、健康でいるために睡眠が欠かせないと著名人が口を揃えていうので、たくさん寝ることを目標としています。

 

と言いつつも、早朝に目がさめてしまうので、なかなか睡眠時間を確保することができません。

昨日も、実家で12時に布団に入ったら早朝5時半に目が覚めてしまい、それから寝ることができませんでした。

睡眠の目標を7時間にしているので、全然足りません。

正直、5時間くらい寝れば体はふつうに動くのでいいのですが、健康状態を保つには足りないと思います。

睡眠は、これからの課題でもあります。

 

散歩を始めたことも、健康第一思考のあらわれです。

散歩は有酸素運動になり、体にいいのはもちろんです。やはり年をとって足腰が衰えていくのだから、まとまった時間をできれば強度を高めてあるくのがいいでしょう。

私はぶらぶら気ままに歩きたいので、強度は高めていないのですが、それでも2.5kmくらい毎日歩いています。

また、散歩は頭にもいいらしいです。

 

そういえば、昨日は静岡にある久能山東照宮に行ってきました。

山の上にあるので、石段がとても急です。

兄弟たちはひいひい行っていました。

でも、私はそれほどでもありませんでした。

やはり日頃の散歩と筋トレがきいているのだと思います。

 

実は、仕事中はまわりが若い人ばかりなので、自分の肉体の衰えばかり感じてしまいます。が、こうやって同世代の兄弟と一緒にいると、少しはマシだということに気づきます。

まだ、散歩や筋トレは始めたばかりですが、効果が出ているようです。

 

これからも足腰を鍛えて、健康を維持していこうと思います。

さて、これからもがんばるぞ!