思いやりを持つ訓練中 2023-08-19

こんばんは!

本日はお仕事でした。

昨晩、ハイボールを飲んでいたら寝てしまい、今日は睡眠時間が十分とれました。

よかったよかった。

そして、今朝は「みっちー日記(文学・哲学編)」を更新しました。

motoshidaa-backdiary.hatenablog.com

 

このブログには最近になって力を入れているので、気になる人がいたらぜひ読んでほしいなぁと思います。

 

それでは、本日のブログを書いていきます。

 

★★★

 

世の中にはとても親切な人がいたり、とても気が利く人がいます。

困っていたら助けてくれたり、アドバイスをくれたりもします。

そういう人の心の中はどうなっているんですかね。

 

単純に、人の役に立ちたいと思っているのでしょうか。

それとも、そうすることが癖になっているのでしょうか。

わたしは、そういうタイプの人間ではないのでよくわかりません。

 

だが、振り返ってみると、わたしは仲のいい人や気に入っている人には親切にします。

その人の役に立ちたいし、助けたいと思っています。

ようするに、わたしは人によって態度を変えているってことですね。

 

昨日のブログでも書いたとおり、わたしは思いやりのある人間になりたいと思っています。それが理想の姿だと思っているからです。

しかし、思いやりのある人間にというには程遠い人間です。

だから、現在改善中です。

 

このブログを書いて思ったことは、関わる人に対して、仲のいい人や気に入っている人のように接すればいいんだということです。

わたしは親切にすることができない人間だというわけではなく、人を選んで親切にしているわけです。

もう少し、親切にする範囲を広げていけばいいのです。

 

そういうわけで、昨日に引き続き思いやりのある人間になろうと思います。

関わる人に対して親切にしていくのが、今後の課題です。