思いやりのある人間になるために訓練している 2023-08-18

こんばんは!

本日は仕事でした。

帰ってきて、ブログ書いたら、今日はハイボールを飲もうと思っています。

それではブログを書きます。

 

★★★

 

今日、自分の中で注意したのは思いやりでした。

私は最近、他人に対して丁寧に接することができない部分がありました。

それは、「それくらいわかるだろう」と思ってしまうときに起きます。

誰でもわかるようなことを聞かれるとめんどくさくなってしまうのです。

 

しかし、実は、わたしが「誰でもわかる」と思っていることは、他人にはそうでないことも多々あります。

逆に、わたしが「それくらいわかるだろう」と思われているかもしれません。

 

だから、もう少し相手の身になって、接しなければいけないなぁと思ったわけです。

自分の癖というのはなかなか治らないものです。

だから、多くの人と接して、思いやりをもつ訓練をしなければいけないと思います。

 

わたしの理想像にも「思いやりのある人間」というのがあります。

もっと他人を思いやれる人間にならなくてはいけません。

そのために、今日から気をつけていこうと思っています。