こんばんは!
本日は仕事でした。
本当は仕事のあとに飲みに行くつもりでしたが、最近お金を使いすぎていることに気づきちょっと我慢しました。
今日もおうちで飲みます。
ところで、本日も「みっちー日記(文学・哲学編)」でブログを更新しました。
最近がんばっています。
もし、文学に興味があったら読んでみて、ご指導ください!
motoshidaa-backdiary.hatenablog.com
それでは本日のブログを書いていきます。
★★★
今日は、職場にクレーム気味な相談をしてきたお客様がいました。
どう考えてもこちらは悪くない内容なのですが、お客様としては、こちらになんとかしてほしいという内容でした。
私個人としては、ちょっと理不尽だなぁという内容だったので正直そのときは不快でした。
もちろん不快な表情を出すわけにもいかないので、なんとか言い訳がましいことをいいながらその場を逃れて責任者にバトンタッチをすることになりました。
だが、振り返ってみると、もう少し、真摯にお客様のお話を聞けばよかったなぁと思います。
そのときのわたしはムカついていて冷静ではなかったので、ちゃんとした判断ができなかったのです。
わたしの理想の姿として「冷静で動じない」というのがあります。
でも今日は、動じてしまったのでした。
どうすれば冷静でいられたかというと、きっとお客様の話に耳を傾けることだったと思います。
わたしはお客様の第一印象でいやになってしまい、話を聞くどころではありませんでした。
でも、お客様はとても困ってこちらを頼ってきたのです。
だからこそしっかりお話を聞いて、理解をして、何が必要だったか情報収集して、問題を解決すればよかったです。
わたしにはお客様の話を聞くことが足りていませんでした。
第一印象が悪いお客様(だいたいそういうお客様は怒っています)に関しては、しっかりと話を聞くことを心がけたいと思います。
今日もひとつ勉強になったなぁと思います。