プライドと嫉妬 2023-08-21

こんばんは!

本日は仕事が休みだったため、ほぼ活動しませんでした。

やったことといえば、まず散歩と筋トレ。

仕事がないとのんびりやってしまいますね。特に筋トレはテキパキやろうと思います。

その後、髪を切りに行きました。

帰宅後は読書したり、ゲームしたり、ドラマ見たりでした。

 

そんなわけで、本日のブログを書いていきます。

 

★★★

 

朝の連続ドラマ「らんまん」をずっと見ることができず、今日はNHKオンデマンドでまとめて見ていました。

やっと7月までに放送された分を見終わりました。

 

主人公の牧野万太郎が田邊教授にひどいことされているところです。

教授の言い分もわかりますが、やっぱりちょっとひどいですよね。

 

優秀な人はそれだけプライドが高い。そして自分より優秀な人物が現れると嫉妬するんだなぁということがよくわかります。

 

わたしは非優秀なので、そんなにプライドも高くありません。

そのせいか優秀な人に嫉妬することなどありません。

そんなときは優秀でなくてよかったなぁと思います。

 

プライドと嫉妬。

人間関係にはつきものです。

嫉妬だけなら恋愛でよくありますけどね。

 

プライドがあることが人間であることの証でもあります。

多少はプライドはあったほうがよいのでしょう。

でも高すぎると人間関係はうまくいきません。

 

大なり小なり人間のいるところには、プライドを傷つけたり、嫉妬したりというのはあると思います。

 

それが人間らしいところでもあり、人間のおもしろみでもあります。

 

今日は、「らんまん」を見ていたら、人のプライドや嫉妬について、もう少し考えてみようかなぁと、ふと思いました。