メンタルをやられないために 2024-02-28

こんばんは!

本日も元気にブログを書いていきたいと思います。

 

と、その前に、お礼です。

昨日、X(旧Twitter)に力を入れていくというブログを書きました。

motoshidaa-backdiary.hatenablog.com

 

そうしたら、さっそくブログを読んでくださった方からフォローをいただきました。

ありがとうございます。

これからもがんばっていきます!

 

では、本日のブログを書いていきます。

 

 

メンタルが病んでしまわないように

 

筋トレ界隈で有名なTeststeroneさんのアカウント(@badassceo)。

いろんな人がリポストしています。

私もなにかと参考にしています。

 

そして今日気になったポストがこちら。 

 

メンタルが病んでしまう人の習慣として6つ挙げられています。

このうちの3つ(①〜③)は私も気をつけているところです。

 

まず睡眠

これは本当に指摘する人が多いですね。

 

私は若い頃、睡眠時間を削って仕事をするのが美徳だと思っていました。

(いま思うとバカですね)

 

毎日の睡眠時間が3〜5時間。

5時間寝たら長いほう。

いつも眠たかったなぁ・・・。

 

あまりにも眠すぎて、帰宅できず自動車のなかで寝ちゃうこともしばしば。

 

でも、いま思うと、私のネガティブ精神は、若い頃に醸成されたものだったと思います。

睡眠を削りに削って、精神に傷をつけていたような気がします。

 

いまの睡眠時間の目標は7時間。

6時間以上は寝ているんですけど、なかなか7時間眠ることができません。

もう少しがんばりたいです。

 

でも、たくさん寝るようになって、気持ちにゆとりができてきました。

なんか余裕があるんですよね。

やっぱり睡眠は大事だったんだなぁと実感しています。

 

次に運動

これも健康のために必要だと誰もがわかっていると思います。

 

「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言いますからね。

肉体を健康体にしてこそ、精神も健康体になるのでしょう。

 

私は昨年から、朝の散歩を始めました。

そして夏頃から筋トレも始めました。

 

まだ足りないような気もしています。

でもとりあえず、散歩と筋トレは継続していきます。

 

3つ目が太陽

日光を浴びると幸せホルモンといわれるセロトニンが分泌されるといいます。

私もそれを聞いてから積極的な日光を浴びようと努力しています。

 

特に朝の散歩でお日様の光を浴びると、とても幸せに感じます。

いまが冬ということもあり、日の光がありがたいんですよね。

 

以上①〜③は、私も気をつけているところです。

 

それに加えて④の食生活をしっかりすること。

そうすると自律神経とホルモンバランスが整ってくるそうです。

結果、人生が楽しくなるとのこと。

 

つまり、早寝早起きをして、外に出て太陽の光を浴びながら運動をする。

食生活にも気をつける。

それで健康なメンタルを手に入れることができるようです。

 

以前の私は社畜だったので、それができませんでした。

裏を返すと、社畜になると健全なメンタルを手に入れにくいのかもしれません。

私は転職して正解だったようです。

 

もし、メンタルをやられている人がいたら、

Teststeroneさんのポストを参考にしてみてください。

きっと改善されると思います。

 

本当に精神的に参ってしまう前に、健康的な生活をしてみましょう。

 

 

ということで・・・

 

本日はTeststeroneさんのポストを参考にしてみました。

豆腐メンタルのわたしが、ちょっと強くなっているのは睡眠のおかげかもしれません。

明日もがんばろう!

 

では、また明日。

 

いつもながら、たいへん励みになりますのでバナーのクリックをお願いします。