悪くなったらすぐ治す 2023-05-08

おはようございます。

それではさっそく昨日の振り返りをしていきます。

 

★★★

 

粉瘤手術の抜糸を無事に終えました。

これで背中にガーゼを貼る作業をしなくてすみます。

毎日、見えないところにガーゼを貼るのが大変で、こういうときに一人暮らしだと不便だなぁと思いました。

 

先日、歯の治療を終えたので、体の懸念事項はこれで解消されました。

次は健康診断にいくのみです。

 

年をとって、体のメンテナンスが重要になってきます。

悪いところが出てきたらすぐに病院にいかなければなりません。

放置しとくと面倒くさくなるからです。

 

私のように悪い歯を放置しておくとお金も時間もかかります。

粉瘤も、破裂するまで放っておいたから痛くなりました。

小さいうちに病院にいっておけば痛くならなかったのです。

 

あと、体を鍛えることも重要になっています。

年をとると足腰が弱くなります。

足腰が弱くなるとあまり出歩かなくなり、どんどん筋力も衰えていきます。

また体が弱くなると精神的にも弱くなっていきます。

だから体は鍛えておかなければいけないのです。

 

私はまだ散歩しかしていないのですが、継続できる運動をもう一つ探してみたいと思っています。

散歩はお金もかからないし、誰でもどこでも始められるのでてっとり早いのですが、上半身が鍛えられません。

もう少し上半身も鍛えたいと思います。

 

悪くなったらすぐ治療、体を鍛える、この2つを二本柱として、これから体のメンテナンスを十分に行っていくつもりです。