やるべきことを決めないとダラダラしちゃうなぁ 2022-01-03

正月三が日がいよいよ終わる。

そして予想通り、あっという間に終わった。

 

1~2日は仕事だったが、3日は仕事がなかったので自宅でのんびりしていた。

前日、「義母と娘のブルース」のスペシャルドラマをやっていたので、録画したのを見ていたくらいだ。

あとは、何をしていたのかあまりおぼえていない。

それくらいダラダラしていた。

 

ダラダラはいいのだが、なにかあとに残ることもしたいと思う。

最近、私には興味が出てきたことがあって、その勉強をしたいのだが、どうしてもあとまわしになる。

 

物事、あとまわしにしてしまったら「結局やらない状態」になるのがオチだ。

「思い立ったら吉日」ということばがあるが、昔の人も、すぐにやらない悩みを抱えていたにちがいない。

 

思い立ったら即行動!

何事も機敏にこなしていきたい。

 

とはいえ、機敏が苦手な私だ。

だが、継続力は比較的高いと思う。何年もブログを書く習慣が続いている。

 

そこで、今日から、1日ごとにやるべきことを決めて生活しようと思う。

まあ、TODOリストみたいものかな。

そうやって、ダラダラするのを防ごうという魂胆だ。

 

毎日を充実した日々にしたい。

濃い生活を送って、濃密な人生にしたい。

そのためには、ちょっとした工夫を重ねていかなければ行けないと思う。

 

では、明日からTODOリストを作成して、生活していこう。