本を読んでモチベーションをあげる 2022-01-18

この数ヶ月、モチベーションが低下している。

原因は不明だが、何事にもやる気が起きない。

仕方ないので、特に対策も打っていなかった。

 

ところが、最近久々にビジネス書を読んでみたら、ちょっとはやる気が出てきた。

これが、モチベーションを上げるヒントになるのかもしれない。

 

本にもよるかもしれないが、ビジネス書というのはある程度成功している人が書いている。

その人の体験に基づいた成功例が散りばめられていると言っていいだろう。

 

成功例を見ていると自ずと自分もやってみたくなる。

それによって希望が与えられるわけだ。

 

しかも、ビジネス書には、プチ名言がたくさん載せてある。

人間はことばに弱い生き物だ。

ちょっとしたことばで心がグラグラするのだ。

 

だからビジネス書を見るとやる気が出るのかもしれない。

 

そんなわけで、定期的にビジネス書を読んでみるのもいいことだと思う。

自分のスキルアップの意味もあるのだが、それよりもモチベーションをあげるツールとして活用しようと思う。