勘違いリーダーは消えてくれ(令和元年7月31日)

読書が趣味のはず(笑)のみっちーです。

 

今読んでる本に書いてあることをツイートしてみた。

 

橋下徹さんのことばで「リーダーの仕事は部下をやる気にさせること」とあって、まったくもってそのとおりだと思ったのだ。

 

むろん、橋下さんはリーダー目線、私は部下目線のため、若干見方のちがいはあるだろう。

 

が、大きな枠で見たら、まちがいない。

 

むしろ、リーダーにかぎらず、組織で働いている人にはみんなの 「まわりの人をやる気にさせること」が仕事だといえるだろう。

 

まあ、それはともかく、部下のやる気をなくすリーダーって多いよね。

 

文句言ってりゃ、指導してるつもりなんだろう。そういうやつは、マジでリーダー失格だな。

 

私の知ってる組織も、昇格した途端に急に人が変わる人がいる。

 

余裕がなくなったんだか、上司に追い詰められてるんだか、自分のことえらい思っているんだか、よくわからないが、なんか人を見下した態度をとる人がたまにいる。

 

そんな愚かなやつにリーダーは務まらない。もっと謙虚に自分の言動を見つめなおすか、リーダーやめろ。

 

マジでそう思う。