日々の小さな目標を立てる 2023-09-02

こんばんは!

本日は仕事でした。

いつもどおりの一日でしたが、なんかがんばれたような気がします。

それでは、ブログを書いていきます。

 

★★★

 

最近のテーマは「自信」。

自信がなさすぎるわたしが、自信をつけるためにはどうしたらいいか、試行錯誤しているところです。

 

そういったものに特効薬があるわけではないので、地道な努力が必要になります。

そしてこの努力はむくわれると信じています。

 

さて、今朝更新したブログで「小さな成功体験を積む」という話を書きました。

ほんのちょっとの成功を積んでいくことが、大きな自信につながるという話です。

そのための手法として、毎日「小さな目標を立てる」ということを書きました。

実現可能な目標を立てて、それを達成することで自信を深めるのです。

 

ストレッチ目標を立てて、自分の実力以上の結果を出すのも自信につながるかもしれません。

でも、そこでうちのめされるのも嫌だし、目標が達成しなくて挫折感ばかり増えていくのも困ります。

だから、実現可能な目標を立てることにしました。

 

本日は、試しに3つほど目標を立ててみました。

そして見事に目標を達成しました。

 

目標を立ててみてよかったなぁと思うことは、思ったより「やる気が出た」ことです。

人は目標があるからがんばるわけですが、こんな小さな目標を立てただけでわたしは大いにやる気が出てしまいました。

まさか自分で立てた作戦にまんまとハマったわけです。

 

目標は、Googlekeepというアプリをつかってスマホで管理しています。

Googlekeepはメモを書いておくアプリなのですが、そこにチェックボックスというTODOリストっぽいものが書けるようになっているので、箇条書きで目標を立ててみました。

 

例としてはこんな感じです。

☐会った人にあいさつする

☐人の悪口を言わない

(あくまでも例です)

 

そして達成し、チェックボックスに触れるとこうなります。

会った人にあいさつをする

人の悪口を言わない

 

こうなった状態をみるとなんだか達成感も湧いてきてよいです。

 

たったこれだけのことですが、とてもやる気がでました。

初日は3つしか目標がなかったのですが、明日は目標を5つくらいにして、全部達成したいと思います。

 

これを続けていけば、たぶん自信の持てる男になると思います。

さて、がんばるぞ!