日記を100日連続で書いた 2023-09-16

こんばんは!

今日は仕事です。

いつも晩ごはんを食べる前に日記(ノートに書いている)とブログを書いているので、おなかが空きます。

最近、ブログをテコ入れしていまして、いろいろ試行錯誤しているところです。

グループをつくったり、はてなブログを書いているみなさんのところにおじゃまするのもその一環です。

 

そういえば、「みっちー日記(文学編)」を最近更新しましたので、ご紹介しておきます。

 

「みっちー日記(文学編)」は詩や短歌あるいは小説を読んだときの感想や思ったことを書いています。

よろしくお願いします。

 

それでは、本日のブログをです。

 

★★★

 

わたしは毎日、ノートに日記を書いています。

日記といっても、今日の出来事をつらつらと書いているわけではありません。

どちらかというと、わたし自身を褒めるための日記です。

 

毎晩1日を振り返り、その日にやるべきこと、あるいは目標達成したことなどを思い出しながら、できたことを記しています。

たとえば、「散歩30分、腹筋をやった」とか「ラジオ英会話聞いた」とか、そんな他愛もないことです。

 

なぜ、そんなことを書いているかというと、自信をつけるためです。

自信をつけるためには「小さな成功体験を積む」という方法があります。

わたしは毎日散歩をして、筋トレをやっているのですが、それを記すことで成功体験を自覚するようにしているのです。

小さな目標も毎日立てているので、それが達成したときはしっかり記しています。

 

そして、その日記も今日で100日連続となりました。

なんと飽き性のわたしが100日連続で日記を書いたのです。

これはすごいことだと思います。

あらためて、わたしには継続力があるんだなぁと思いました。

 

100日連続で日記を書いたので、少しはやり方を改善していかなければいけないなぁとも考えています。

まあ、それはおいおいと。

 

あと誰かに褒められたいなぁとも思ったりします。

やはり、おっさんのひとり暮らし。誰もかまってくれません。

ブログ仲間(いまのところいません)やSNSなどで褒めてくれる人を探したいと思います。

 

それでは、本日はこれまで。