目標達成ができずに苦しい・・・ 2019-04-10

こんにちは!

ちょっとブログの更新がおそくなってしまいました。

それではよろしくお願いします。

 

 

目標達成について

 

今月に入って、仕事の目標が達成できず苦しんでいる。どうしたらいいものだろうか・・・。

 

そう思って、目標についてインターネットで調べてみた。

rules-of-success.jp

 

「必ずできる!」だそうだ。ほんとかな?

とりあえず中身を見てみた。

 

目標達成の方法は

負担なく達成できる目標を設定する

行動を継続する

行動を振り返る

 

とのこと。

 

まずは適切な目標設定が必要。極端な話、私がいきなり「金メダルを取る」なんて目標を立てても達成するはずもなく、しっかり現実的な目標をたてなければなるまい。

 

そして継続。ここはモチベーションの維持が重要だ。そのための手法として「小さなゴールを設定する」ことが紹介されている。

 

目標達成が階段の一番上だとしたら、その階段は一歩ずつ上っていけばよい。その一歩が目標達成への一歩となっていくのだから。そうやってひとつひとつ小さな目標をこなしていけば、大きな目標を達成できるわけである。

 

そして、振り返ることも必要だ。よく使われるフレームワークPDCAというのがあるが、「PLAN→DO→CHECK→ACTION」もしっかりやったことを振り返ることによってできるわけだ。

 

上記の、目標達成の方法

負担なく達成できる目標を設定する

行動を継続する

行動を振り返る

はシンプルだが、説得力ある。

 

つぎに見つけたのがこちら

townwork.net

 

ここには、目標達成する方法として次のことが挙げられていた。

本当に達成しなければならない目標を設定する

達成したときのメリットを見える化する

ゴールから逆算して実現可能な計画を立てる

うまくいかなくても諦めずに修正する 

 

ここでも、目標設定について書かれているが、こちらは「本当に達成しなければならない目標」とあった。非現実的な夢物語としてではなく、自分が切に願うことを目標としなければならないということだ。

 

次に「達成したときのメリットを見える化とあるが、これはより具体化するということだ。たとえば、「TOEIC800点」と目標を立てたとしても、それがどのように役立てるのかを考えていなければそれは絵空事だ。

 

自分が、その目標を達成したときに、現実問題としてどうなっていくのかをしっかり描いておくことが大切ということだ。

 

「ゴールから逆算して実現可能な計画立てる」も重要。前述の「小さなゴールを設定する」ことに通じてくる。

 

最後に諦めないこと。やり方を変えたり、小さな目標を立て直したりして、最終的なゴールに近づくようがんばるのだ!

 

もう少しインターネットで検索しようと思ったが、いくつ見ても実践しなければしょうがない。

 

とりあえず、2つのサイトを見てわかったことは、

  • 実現可能な目標設定が重要
  • 標設定までの行動計画と小さな目標を立てること
  • 振り返っては修正し継続していくこと

が大切だということ。

 

きちんと目標を立てて達成できるようにしたい。

 

 

最後に

 

で、せっかくこのブログを書いたわけだが、考えてみれば私の仕事の目標は、私が決めたわけでなく会社が決めたものだった。

 

その、会社が立てた目標を達成するための案を考えなければならない・・・。