電車の中の不快な男… 2022-01-09

f:id:motoshidaa:20220110110950j:image

昨夜、電車に乗ってたら隣に座ってたやつがめっちゃウトウトしていた。

体を右に左に傾け、かなり迷惑な感じだった。

そのうち隣の席に置いてあったリュックも座席から落ちて床に転がってしまったがまったく気づかずに爆睡。

電車で寝てしまうことはけっこうあるだろうが、こんなのは珍しい。

 

で、この男、今度は座席にヨコになって寝てしまった。

隣に座っていた私に足を投げ出してきたのでたまらず私は席を移動することにした。

 

いったいこいつは何なのだろう。

眠ければ全てが許されると思っているのだろうか。

よく、酔った勢いで嫌なことをする人がいるけれど、酔ってるからといって許されない。

同じく眠いからといってこんな寝方をすることは許されない。

まわりに迷惑だ。

 

正直、私は顔面に蹴りを入れたかったが、堪えた。

迷惑をかけている人がいるからといって暴力は許されない。

 

こういうときってどうするのがいいんだろうね。

注意するというのがベストな選択な気がするが、トラブルになる可能性大だ。

第一、言ってわかるようなやつが人様の前でこんな寝方をするわけがない。頭がイカれてるからこんなふうに寝てしまうのだ。

 

となると、やはりスルーが一番か。

関わらないのが一番なのかもしれない。

実際、スルーしとけば誰も困らないし、トラブルも起きない。

 

マスクしてないのを注意した人が逆に暴行されて下半身不随になってしまった例もある。

 

所詮、自分の正義など、相手には通じないのだ。

いや、自分にとっての正義が人にとっては正義ではないというほうが正解かもしれない。

結局、人は自分は悪くないと思い込みたいものなのだから。

 

というわけで、不快なやつがいたけど、眺めているだけにしたのだった。