こんなクソ客にはなりたくない 2022-01-23

客商売をしていると、いろんな人がいるのがわかる。

そこにはその人の人間性が見え隠れする。

 

いやな客はたいてい、店の人をナメている。

店員が言い返せないのをわかっているから言いたい放題だ。

「俺様が買ってあげた」と言わんばかりの態度で罵声を浴びせてくる。

そんなヤツが現れたときには、私は心の中で「こんなやつこの世に存在しないでほしかった」と思ってしまう。

そして一日気分が悪くなる。

 

いままで最悪だと思った客は40歳前後の女性で、たまたま私が女性の近くに立っていたら

「あんた気持ち悪いからそばにいないでよ」

などといきなり言ってきた。さらに

「私のそばをうろちょろして目障りだから、消えてよ。あんたから何かを買おうなんて思ってないから」

と怒鳴り散らしてきたのだ。

 

もちろん私には全くそんな気はないし、その女性の存在する気にも留めていなかったほどだ。

あれは本当に強烈だったし、気持ち悪かった。

ああいう女はこの世にいてはいけない存在だと思う。

いったいどんな教育を受けたらああなってしまうのだろうか。

 

昨日来店した客は、自分で選んで勝手に買ったくせに、後日、私に説明不足だとクレームを言ってきた。

本当に驚いた。

いったい、どの口がそんなデタラメを言うんだろうと思ったほどだ。

 

そういえば、買うときは男性と一緒に来ていた。

そして、その男性がすすめるままにそれを選んで買っていったはず。

文句を言うならその男性にだろう。

まったく意味不明だ。

 

まあ、そんなクソ客がたまに来るわけだが、自分もそうならないように注意している。

やっぱり、買う側になると客ヅラが出てしまい横柄になりがちだ。

でも、本来、売る方も買う方も同じ人間で、対等な立場である。

そこのところを注意しておきたいところだ。

 

それがわからない人間は頭が古い人間だ。

もしくはまともな教育を受けていない人間かもしれない。

もし、今後そういう客に出会ったら、ムカつくけどかわいそうだと思うことにしよう。