客商売をしていると、いろんな人がいるのがわかる。
そこにはその人の人間性が見え隠れする。
いやな客はたいてい、店の人をナメている。
店員が言い返せないのをわかっているから言いたい放題だ。
「俺様が買ってあげた」と言わんばかりの態度で罵声を浴びせてくる。
そんなヤツが現れたときには、私は心の中で「こんなやつこの世に存在しないでほしかった」と思ってしまう。
そして一日気分が悪くなる。
いままで最悪だと思った客は40歳前後の女性で、たまたま私が女性の近くに立っていたら
「あんた気持ち悪いからそばにいないでよ」
などといきなり言ってきた。さらに
「私のそばをうろちょろして目障りだから、消えてよ。あんたから何かを買おうなんて思ってないから」
と怒鳴り散らしてきたのだ。
もちろん私には全くそんな気はないし、その女性の存在する気にも留めていなかったほどだ。
あれは本当に強烈だったし、気持ち悪かった。
ああいう女はこの世にいてはいけない存在だと思う。
いったいどんな教育を受けたらああなってしまうのだろうか。
昨日来店した客は、自分で選んで勝手に買ったくせに、後日、私に説明不足だとクレームを言ってきた。
本当に驚いた。
いったい、どの口がそんなデタラメを言うんだろうと思ったほどだ。
そういえば、買うときは男性と一緒に来ていた。
そして、その男性がすすめるままにそれを選んで買っていったはず。
文句を言うならその男性にだろう。
まったく意味不明だ。
まあ、そんなクソ客がたまに来るわけだが、自分もそうならないように注意している。
やっぱり、買う側になると客ヅラが出てしまい横柄になりがちだ。
でも、本来、売る方も買う方も同じ人間で、対等な立場である。
そこのところを注意しておきたいところだ。
それがわからない人間は頭が古い人間だ。
もしくはまともな教育を受けていない人間かもしれない。
もし、今後そういう客に出会ったら、ムカつくけどかわいそうだと思うことにしよう。