8月15日に思うこと 2023-08-15

こんばんは!

今日は仕事でした。

つかれたなぁ・・・

とりあえず、ブログを書いていきます。

 

★★★

 

本日は8月15日、終戦記念日

日本にとっては、いや世界にとっても特別な日といってもいいかもしれない。

私は歴史の勉強不足により、第二次世界大戦中に日本がやってきたことをあまり理解していない。

そのことに関してはこれから勉強を続けていこうと思う。

 

そして、私のような大人が勉強不足ということは、他にもたくさんこの頃のことをわかっていない人も多いはずです。

大戦が終わって78年、戦争の記憶が風化してしまわないようにしなければいけません。

しかし、本日の全国戦没者追悼式では参列者の75%以上が70歳以上とのこと。

つまり、戦争を知っている人が少なくなっているということです。

このまま戦争の記憶が薄れていくことのないようにしたいものです。

 

戦争はいつも弱いものから殺します。

犠牲になるのはいつも一般市民です。

こんな戦争を二度と起こさないように、日本人はもっと決意を固めるべきだと思っています。

 

ただここでいう戦争を起こさないというのは日本が他国に侵略戦争をしかけるということです。

というのも、日本のまわりには中国・北朝鮮・ロシアという日本の脅威となる国がいますので、これらの国から侵略されないということも大切になってきます。

すなわち自衛力の強化というべきでしょうか(他に浮かびません)。

つまり二度と戦争を起こさないために強くなるということです。

 

そういえば、本日8月15日、私は仕事に行っていましたが、終戦のことが話題になったことは1秒もありませんでした。

それが日本の現実です。

戦争を起こさないためにも、日本人ひとりひとりが戦争について考える日が今日でした。

 

私も、もっと戦争について考えたいと思います。

万が一、今日のブログを読んでくれた人がいたら、少し戦争について考えてみてほしいと思います。