めんどくさいと思っても思いやる心を持たないといけないなぁ 2023-08-16

こんばんは!

本日は仕事でした。

仕事後は本屋さんに行ってきましたが、行くだけで勉強になります。

定期的に行ってこようと思います。

ちなみに今日は文学系の本を探してきました。

最近、文学にはご無沙汰していまして、いろいろ読んでみたいなぁと思った次第です。一応、「みっちー日記(文学編)」のネタ探しでもあります。

また、ここ一年ほど戦国時代の武将の小説ばかり読んでいたのですが、久しぶりに現代小説を読むことにしました。なかなかおもしろいです。

 

それでは、本日のブログを書いていきます。

 

★★★

 

今日は、ちょっと思いやりのない接し方をしまったことがありました。

わからなくて私に聞いてきたのを、私が丁寧に教えなかったのです。

はっきりいって教えるほどのレベルではなかったのですが、その人にとっては困っていたのでした。

 

そのときはちょっとめんどくさいなぁと思ったのですが、あとから反省しました。

私には、人に教えるときに突き放す習性があります。なぜかというと、一から十まで教えてしまうと、その人がおぼえないからです。

それは私が塾で生徒を教えていた頃から習性です。

だから、同じようにやってしまったわけです。

 

人によってできることとできないことがあるんだから、そこを見極めて接していかないといけないと思います。

世の中にはググることすらよくわからない人がいるのですから。

 

まあ、そんなわけで、今日はちょっと反省です。