力強く話す 2023-08-03

おはようございます!

今日はもうお出かけ中なので、電車の中でブログ書いてます。

では、よろしくお願いします。

 

★★★

 

言葉に魂がこもってると思うくらい力強く話す人がいます。

そういう人の発する言葉を言霊といってもいいかもしれません。

 

実際、言葉には力があって、落ち込んでいる人を元気にさせたり、あるいは逆に人を傷つけたりもします。

「ありがとう」と言われると気持ちがよくなりますし、「おはよう」と言われるとすがすがしい感じがしますね。

「バカ」とか「アホ」はちょっと嫌な気持ちになります。「死ね」とかは平気で言う人もいるけど口に出すのも嫌ですね。

 

そんな感じで言葉にはやっぱり人を動かす力があるのです。

 

では、最初に述べた、力強く述べるにはどうしたらいいかというと、これは自分に自信を持つしかありません。

確固たる信念があったり、豊富な経験があったりすると自信が持てます。

 

私には確固たる信念がないようで、なかなか言葉に力強さが乗りません。

この確固たる信念を持つのがこれからの課題なのかなぁと思います。

 

強い人間には憧れを持ちますが、力強く話すことにも憧れがあります。

ぜひ、言葉に力を込めて話せる人間になりたいです。