8月6日を未来に伝える 2023-08-06

おはようございます。

昨日は仕事でした。

帰宅後にハイボールを飲みすぎて、そのまま寝てしまいました。

そのせいかなんか悪い夢を見てしまったなぁ・・・。

とりあえず、気を取り直してブログを書いていきます。

 

★★★

 

8月6日は広島に原爆が落とされて日です。

日本はアジアのいろんな国に進出し、さまざまな迷惑をかけてしまったのですが、その代償はとても大きいものでした。

戦争で犠牲になるのは一般市民です。

そしてその最たるものが原爆投下でした。

 

一瞬で多くの人が犠牲になり、アメリカにとっては威力は抜群だと喜んだでしょうね。

しかもあの大量殺戮兵器を二度も日本に落としたのです。

 

1945年、私はまだ生まれていませんでした。

私の父親でさえ生まれていない年でした。

だが、戦争の記憶というのは未来に渡って受け継がれていくべきだと思います。

 

いま、日本はとても平和な国だと言われています。

世界的にも治安がいい国だと知られているようです。

それはやはり、原爆が投下され、悲惨な思いをし、平和を望む人が多かった結果だと思います。

 

だからこそ、戦争の記憶を未来の人に受け継いで、平和の尊さを味わうべきだろうと思います。

 

こういう私も戦争について何かを知るわけではないので、もっと当時のことを勉強しようと思います。

そして、なるべく未来に伝えていくように努力をしていきたいです。