2016-02-14 バレンタインデーでしたが、いかがおすごしでしたか?(№212)

2月14日はチョコレート業界におどらされる日です。女性はみんなチョコレートを買って男性に送るというのが常識となっています。


チョコレート業界に乗せられたイベントなんてどうでもいいともともと思っていたことだけど、最近はいいかなと思ってきました。


ものを送るっていいことだから。

 

私が最初にチョコレートをもらったのは小学校1年生のときで、当時好きだった女の子からチョコレートをもらいました。両思いだったんじゃん!


小学生の頃は、2月14日になると「今年は何個もらえるかなぁ」と気になってしかたありませんでした。

 

しかし、だんだん大人になると、そんなのどうでもよくなっちゃいますね。大切な人だけにもらえればいいやって感じ。

 

やがて、義理チョコということばが生まれました。別に好きな人じゃなくてもチョコレートをあげる習慣ができ、私もその恩恵を受けるようになりました。


彼女もいないのにチョコレートをもらえるようになったのです。

 

義理チョコ万歳!

 

そんなわけで、今年も何人の方からいただいてうれしく思います。ありがたくいただきました。

 

ところで、昨年の2月14日はどんなブログを書いたんだろう。

ameblo.jp

 

昨年はアメブロだったんですね。内容はこんな感じ。

 仕事が終わり家に帰る。

ご飯食べる。

23時から英会話。

レッスン終了後、英語の勉強。

24時からブログ作成。

そのあと今日の反省。

26時に寝る。


そんな計画でした。ところが英会話が終わった後ダラダラしてしまい、予定の全てを実施できず(^_^;)

最悪だー。

もう少し強靭な意志力を持たなければ!

がんばろう!

 

すごくふつうだ・・・。やりたいことができていないじゃないか!!!

そして、現在もなお、計画どおりにできていないぞー(汗)

 

去年から全然進歩していないぞ、これはまずい・・・。


人はなかなか変われないわけで・・・(汗) 


ちなみにおととしはどんなこと書いていたんだろう。

motoshidaa2.seesaa.net

おととしはseesaaブログでした。「学び日記」っていうのを書いていたんですね。

 

気になる内容はこんな感じ。

コインを投げて手のひらに取り表か裏か当てるゲームを今までに
何度かやりました。

たとえば三回連続で表が出ると
4回目が何かを変に考えてしまいます。

三回連続だから
次はもう出ないだろうとか
今日は表の日だなとか

おれはついてるから
思ったとおりにいこうとか
あるいはついてないから
思ったのとは反対にいこうとか

ところが
コインはいつでも表あるいは裏が出る確率が
50%です。

前回どう出てたかは関係ありません。
勝手に意味をつけるのが人間です。

強いていえば
4回連続表が出る確率は16分の1で
6%くらいということでしょうか。

だからといって4回目に裏が出るとは
誰もわかりません。

これと同じことを日常でよくやってしまいます。

いいことが続くと
今日はついてるとか
悪いことが続くと
今日は運がないとか

ところが偶然起こったことが
連続して起こっても
それは偶然に過ぎません。

そこに意味を見いだしてしまうのが
人間というものです。

何かを判断するとき
そういったことに妨害されないように
したいものです。

今日は運がいいから、悪いから
という判断のしかたは
何の根拠もないのですから。

 

さすが学び日記、ちょっとむずかしいことが書いてありました。バレンタインデーとは全く関係ないですね(笑)


「運がいい日」とか、「運が悪い日」とか、人は何かと意味をつけたがります。


いいことが重なると「運がいい日」、悪いことが重なると「運が悪い日」なんてね。


でも、いいことも悪いことも偶然起こっているわけで、確率論でいうと50パーセントなわけです。


いいことが続いたからといって次もいいことが起きるとは限らず、悪いことが続いたからといって次も悪いことが起きるとは限りません。


それなのに勝手に「今日はいい日」とか「悪い日」だとか意味づけをしてしまうわけです。


今日は「悪い日」だと勝手に意味づけをしてしまうと、悪いことばかり意識するようになってしまいます。


いいも悪いもすべては偶然なんだからあとに引きずらないことが肝心です。


2年前にそんなこと書いていたんだなぁ。勉強になるなぁ、昔の日記。

 

「学び日記」は学んだことを書いていたので、今でも参考になることがいっぱいです。もう一度読み返してみることにしよう。


それにしてもバレンタインデーに昔のブログを振り返ったけど、過去2年何も触れてなかったなぁ。きっと自分でも触れないようにしていたんだろう。


まあ、いいや。


そんなわけで(どんなわけかはわかりませんが)、私は昨日おいしくチョコレートをいただきました。


ごちそうさまでした。