成長とは変化である(過去ブログを振り返るシリーズ№1)

本日書いたブログで、過去のブログを見てみたら勉強になることが書いてありました。

 

せっかくいろいろ本を読んだのにいかされていない部分の多くあります。よって、過去のブログを定期的に振り返ってみようと思いました。

 

今日はその第一弾!!!(「みっちの学び日記より」)

成長とは変化である (成長日記№1 2013年5月20日)


私はちきりんさんのブログを愛読しています。

少し前のブログで、プロゲーマー梅原大吾さんの
『勝ち続ける意志力』が紹介されていたので
熱中して読んでみました。

最近ではめずらしく熱中してしまいました。

その中で、変化することについて多く書かれていますので
以下引用します(引用部分は太字)。

◯僕にとっての正しい努力。
 それはズバリ変化することだ。
 昨日と同じ自分でいない。
 そんな意識が自分を成長させてくれる。
 ゲームの世界においては、
 変化なくして成長はない。

◯変化したことで失敗したり、
 後ろに下がったりしたときは、
 もう一度変化すればよい。

◯自分を変えるとき、変化するコツは、
 「そうすることで良くなるかどうかどうかまで
 考えない」ということだ。
 もし悪くなったとしたら、
 それにきづいたときにまた変えればいい。
 とにかく、大事なのは変わり続けることだ。


このことばを読んでいると
成長というのは変化することだということを
気づかされます。

自分を成長させるうえで
一番意識しなければいけないのは
「変化させる」ということです。

だから口で
成長しよう!成長しよう!
といくら言ったところで
成長はしないということですね。

私はいま
自分を成長させようとして
この日記を始めました。

そのためには毎日、
昨日とちがう自分になることを
課していかねばなりません。

そのためには
毎日毎日、どう変わっていくのか
目標を立てるのがいいのかもしれません。

例えば

毎日必ずなにかしらの整頓をする
新聞を毎日必ず読む
少しでもいいから毎日本を読む
一週間に一度はどこかに出かける

などというのでもいいと思います。

少しずつの変化が
成長になっていくのです。

昔の人が
「雨だれ石を穿つ」
「チリも積もれば山となる」
「千里の道も一歩から」
というように

小さな一歩を大切にしていこうと思います。

そしてこのブログでは
毎回最後に明日からやることを
書いていくことにします。

では、成長日記を長く続けれるように
努力しますのでよろしくお願いします。


【明日からやること】
毎日何について変化するのか目標を立てる

こちらがもとのブログのURLです

http://motoshidaa2.seesaa.net/archives/20130521-1.html

 

成長とは変化すること、まさしくそうです。

 

昨日とはちがう自分になることが成長といえるのでしょう。

 

ちょっとでもいいから昨日とちがう自分になるために、なにかしていくべきなんですよね。そう思って書いたのがこのブログです。

 

自己の成長のために、もう一度、自分を変化させていくということを意識していくようにします。