2016-02-19 自分の状態を定点観測する~「平成進化論」より~(№219)

ひさしぶりに鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」より。

 

鮒谷さんは、仕事において成果をあげるには、

 最高速度ではなくても良いので、一定の速度(巡航速度)で継続して飛び続ける

 ことが必要だと言っています。

 

そのために、「定点観測」をしているのだそうです。実際、自分の状態がどうなのかということを自分で観測しているということですね。

 

その方法は

メールマガジンを書く(=これは対外的に発表するもの)


日記を書く(=外部には発信しないけれども、内省したり、大切なことを自らに徹底する)

 

 三連カレンダーの、今日の日付に斜線を入れて消す

 だそうです。

 

対外的に、あるいは自省として書くことで自分をみつめることができるし、カレンダーに斜線を入れることによって今日を一区切りとして自分を振り返ることができるようです。

 

自分を振り返ることはとても重要なことですね。

 

私はブログを書き、そして毎日振り返りの日記を書いていますが、書きながらも自分を見つめることが足りなかったように感じます。

 

毎日毎日、筋トレをするように、あるいはバットの素振りをするように、飽きもせずきちんとやることをやること、これが成果をあげるためには必要です。


たとえば、部屋の状態が気持ちのバロメーターとか、机の上の状態が頭が整理されているかどうかのバロメーターとかいいます。


自分の心の状態がわかる一つのツールとして日記やブログが使えるのです。

 

みっちー日記(タイトルの先頭に日付が入っているもの)はいつも自分を振り返って書いているつもりです。今後も成果をあげるために自分を見つめながら書いていこうと思います。