時間半分、成果5倍の勉強法!

勉強するおじさんとしては、タイトルにつられて買ってしまいました。

PRESIDENT+ プレジデント別冊

『時間半分、成果5倍の勉強法!』

まだパラパラとしかめくっていませんが

いいなぁと思ったのは

①一流トップ公開

 「時間半分、成果5倍の学び方」

 

②一流トップ直伝!

 これが「一歩抜きん出る」学び方だ

①と②は社長の学び方が紹介されています。

例えばリコー近藤史朗社長が

いちばん勉強になるのは、なっといっても、

いろいろな人と会うことです。

会社なら現場のエンジニアと会って話をする。

生産ラインで商品の組み立て、加工をしている

人たちと話し合う。

そこで瞬間的に感じ取れるものは、料理にたとえれば

生野菜。

本当に新鮮で、美味しいと感じることができます。

と述べています。これは本を「豪華な料理」

現場を「生野菜」と例えたところです。

このようにトップがどのように学んでいるのか

どのように感じているかが書かれていることが

非常に勉強になります。

③「最新脳医学」眠った力が目覚める7の習慣

これは文字通り脳医学の成果を生かした勉強に関することを

述べた章です。

たとえば「朝一番にすべきことは」とか「集中力が続かないときには」

などを脳医学に即して書かれています。

またPRESIDENTらしい記事として

④100人調査!

「年収2000万」稼ぐ人の共通点

というのもあります。

早速読んで今後の勉強に役立てていきたいです!

さて、本日は一冊本を読み終えましたので

しっかりノートに記録してみたいと思います。