リスクリング 2023-01-30

おはようございます。

本日もよろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

最近、リスキリングということばを耳にするようになりました。

知識や技術を習得するために再び学んでいくということらしいです。

 

私も、ふだん何かしら勉強しようと心がけています。

朝はなるべく海外ニュースを見て、スキマ時間で本を読んで、あとはNHKのドキュメントや教養番組を見るようにしています。

ですから、このリスキリングということばにはちょっと興味をひかれました。

 

私が知識や技術を習得するとしたら何を学べばいいのだろうか。

実は、あまり思いつきませんでした。

いまやっている仕事が、特別な技術を必要としないからです。

つまり、誰でもできるハードルの低い仕事だということです。

 

かといって、新たにやりたい仕事が見つかれません。

さいきんインディードを見ながら転職しようかと考えてみたりもしているのですが、いまいちピンとくる仕事がないのです。

若い頃はそれなりに夢もあって、やりたいこともあったのですが、この歳になると健康に生きたいというのが目標になっています。

そういう人生のステージに入っているのかなぁと思います。

 

ただ、強いて必要なものをあげると外国語の習得かもしれません。

コロナも終わり、海外の人々が日本にやってきています。お客さんも海外の人が増えてきました。

まだ、コロナ前ほどの賑わいではありませんが、確実に外国人は増えています。

 

外国人のお客さんでいまのところ多いのは台湾の人です。中国語を話します。

香港の人は英語を使う方が多いです。

 

ということは、英語と中国語を習得すれば仕事が楽しくなるかもしれません。

今年は外国語の習得を目標としてみようかなぁと思います。