孤独を感じるとき 2023-01-28

おはようございます。

最近は寒くてなかなかお布団から出られません。

まあ、それは言い訳で、本当は寝るのが遅いからなんですけどね・・・

それでは、本日もよろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

基本、プライベートはひとりでいるので孤独です。

それにも関わらず、ずっと孤独を感じているわけではありません。

なぜか?

 

まずは頭のなかが忙しい時は孤独だと感じないようです。

ドラマを見ているときや本を読んでいるとき、写真を撮っているときや買い物をしているときなどなど。

なにかをしているときは孤独だと感じることは少ないです。

 

また、SNSなどで誰かとのつながりを感じるときも孤独だとは感じません。

人とつながっていることに安心感を感じています。

 

つまり、上記以外の時間には孤独を感じることが多いのだといえます。

忙しくないときや、SNSをしていないときなどです。

だからいつも頭のなかを忙しくしていたり、SNSでをしてたら孤独ではなくなるのかもしれません。

 

しかし、そもそも家族や恋人あるいは友達みたいに信頼できる人がいれば孤独を感じないのかもしれません。

もちろん、実家に帰れば家族がいますが、私の場合、家族とのつながりにそれほど温かさを感じません。

恋人もいません。

なんでも話し、気軽に会えるような友達もいません。

だから孤独なのかもしれません。

 

若い時は、友達も恋人もいましたが、いつの間にかいなくなりました。

年を取ると、たぶん自然に友達ができることなんて少なくなっていくと思います。

私みたいなおじさんと好んで近寄ろうなんて人はいないからです。

 

孤独すぎると、自分の存在理由を疑ってしまいます。

自分の存在理由を疑うことが続くと、そのまま自分は消えてなくなりたくなると思います。

そうなる前になにか対策を練らなければいけないなぁと思います。

 

幸い、いまは職場にふつうに話せる人が何人もいて、楽しく過ごすことができています。そういう人とのつながりを大切にしたいと思います。