自分の行動パターンを見直す 2023-01-11

おはようございます。

本日もよろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

どんなに後悔してもまた同じことをしてしまう、それが私です。

先日も、おふとんで寝ないで座椅子に座ったまま寝てしまいました。

しかも、無意識に工夫していることも発見しました。

なんと、寝ながらリクライニングを丁度いい位置に調整しているのです。

我ながら笑ってしまいます。

 

ところで、最近のわたしは午後11時頃に眠くなるということに気づきました。

午後11頃になるとだんだん体がダルくなってくるのですが、そこでテレビを引き続き見ていたり、スマホをいじっていたりするとそのまま寝てしまうのです。

たぶん11時から12時のあいだに意識を失っています。

 

そこで、昨夜は午後11時になった時点でベッドに移動することにしました。

寝る準備を万端にしてパソコンで作業したりスマホをいじったりするのです。

それで眠くなったら寝ればいいし、ベッドの上ならそのまま寝落ちしても大丈夫というわけです。

それが功を奏し、昨夜は午前0時にしっかり寝ることができました。起きる予定の7時より15分ほど早く目覚めてしまったため目標睡眠時間の7時間には届きませんでしたが、けっこうぐっすり眠れたようです。

 

やっぱり自分の行動パターンを見直すことは重要ですね。

しっかりパターンをつかんで対策を練る、これが基本。

基本を抑えておけば何事もうまくいくわけです。

 

私の悪癖はいくつかありますが、自分の行動パターンを見直して改善していこうと思います。

 

【本日のまとめ】

自分の行動パターンを見直すことで悪癖を改善する。