成長するには背伸びし続けること 2023-01-12

おはようございます。

本日もよろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

最近自分の成長が止まっているなぁと思っています。

それはたぶん目標がないから、あるいは目標に対する意欲が止まってしまっているからでしょう。

 

もともとなりたい自分の姿があり、そのために自分なりにがんばっていたつもりなのですが、結局なりたい自分にはなれませんでした。

そのうち年をとり、年齢のせいか意欲も衰えてきてしまったのです。

 

いま考えると、あまり背伸びしていなかったなぁと思います。

成長するには、自分の実力以上あるいは自分の持っている能力以上の負荷をかけて取り組む必要があります。

しかし、私は無理をしない主義なので、最近は自分に負荷をかけるのをやめていました。

背伸びするのをやめていたわけです。

その結果成長がとまってしまったみたいです。

 

やはり成長には背伸びすることが必要だったみたいです。

いまさらなんですけどね。

 

これからどうやって生きていこうか。

現状維持を続けていこうにも、体力や能力は衰えていくと思われます。

人生の後半戦は、衰えを防ぐために背伸びしなければなりません。

 

背伸びを続ける人生。

もう一度いまの自分にできることを考えてみようと思います。

 

【本日のまとめ】

背伸びをしないと成長できない。それどころか衰えていく。これからは少しだけ背伸びして生きていこうと思う。