欠点だらけの人間だと思っていたが、実はその欠点を具体的にわかっていない 2023-01-12

おはようございます。

本日もよろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

私には欠点がたくさんあります。

たとえばイスで寝てしまうという欠点。これは何十年も私の欠点です。

人見知りであったり、人間関係の構築が苦手だったりというのも欠点です。

その数多くの欠点をどうすればいいのか。

 

やはり欠点の克服が必要な場合があります。

前述のイスで寝てしまう欠点は、冬には風邪をひくし、無理な態勢なので腰が痛くなるし、熟睡ができません。

この欠点に関しては、自分で気づいて改善しようと策を練っているからまだマシです。

 

しかし、それが自分の欠点だと気づかずに、あるいは気づいても放置している場合があります。

それが当たり前になっているのです。

 

たとえば、無駄にお金を使ってしまうというのが私の欠点のひとつです。

私は現金での支払いが月に1万円もなく、ほとんどがクレジット払い(電子マネー決済も含めて)です。

それを、月に一度のクレジットカードの支払い時になって「こんなに!」と気づくわけです。

どこか節約できるはずなのに無駄な支払いを毎月放置しているのです。

 

だから、まずは欠点に気づくことが大事で、気づいた欠点を改善しようと気持ちになることがより大事なんだなぁと思いました。

 

欠点をどうするかという問題、実は自分の欠点に気づくことが大事です。

そして気づいたら放置せずに改善する努力を続けていく、そうすればよりよい生活ができるような気がします。

 

【本日のまとめ】

自分に欠点があるのはわかっているが、具体的にはその欠点がわかっていない場合が多い。自分の欠点に気づいて改善する努力は大切だ。