七夕の夜

本日は残念ながら雨でした。

私は短冊に「世界が平和になりますように」と書きました。

「平和」というのがどんな状態かはわかりませんが、

単純に平和がいいなと思います。

最近『シベリア抑留』(岩波新書)を読んでいますが

自分がいかに歴史の勉強をしていなかったかを認識しました。

日清戦争日露戦争第一次世界大戦第二次世界大戦

大まかな流れは歴史のときに習いました。

しかしそのために日本人はどうなったか、

世界はどうなっていったのか、

あまりにも不勉強でした。

「世界が平和になりますように」

と願う前に私の先輩方がいかに苦労してきたのか知ることが

先だと感じています。

そして二度と日本人が過ちを犯さないように

世界が平和であるように

もっと歴史を勉強し、世界の文化を勉強していきたいです。