「年収1500万円の勉強法」に惹かれて

勉強するおじさんとしては読んでおかなければと

久々に使命に燃えました。

雑誌『PRESIDNT』の記事

「年収1500万円の勉強法」です。

たくさんためになることが書いてありますが

気になったところをあげていきます。

①三日坊主を克服するために

→合格したあとの自分の姿をできるだけ鮮明にビジュアル化する。

②勉強のゴールや目標、人生の目的はどのように設定するか

→5年、10年後にこうなりたいという長期目標をまず定め、そこから年間計画や短期目標を落とし込む。

③短時間で効率よく勉強するにはどうすればよいか。

→初期の段階で薄くてわかりやすい入門書を何冊か読む。

→まずは集中できる状態をつくる。最初にやることは整理整頓

④インプットのための工夫は

→インプットをするときも、常にアウトプットを意識して行う。

→インプットの前に将来経営者になりたいとか、リーダーシップを発揮できるようになりたいとかいうように、アウトプットの目的やアウトプットする場をはっきりさせておき、それが何の役に立つのかを絶えず検証しながら取り組む。

⑤成果の出る空間や集中できる環境はどのようにつくるか

→インターネットの誘惑から逃れるために喫茶店を利用する。

⑥気づきや閃きを得るには

→さまざまなジャンルの本を読む

→英語、会計、PCは勉強しておくにこしたことはない

⑦どこにどのくらいの費用をかけるべきか

セミナーに参加するのもよい

→教材はひとつに絞って徹底的に学ぶ

日経新聞の月曜版を読む

⑧数字や経済に強くなるための方法は

日経新聞を丹念に読む。一面から順にすべて目の中にいれていく

⑨英語をビジネスの場面で使えるようになるには

→アウトプットを必ず行う。英文を覚えたら、その英文を使って文章を作ってみるのもよい。

勉強法がもりだくさんでしたが、上記のものだけでかなりためになりました。

取り入れられるものはどんどん取り入れてさらにグレードアップしていきたいです。

・・・といってもまだ一回もグレードがアップした形跡なし(-_-;)

本日は終わりです。