営業マン

読書の記録

最近は自分の営業力のなさを思い知り落ち込んでいるところです。

そこで新人みたいに営業の本を読むことにしました。

西野浩輝『あたりまえだけどなかなかできない営業のルール』です。

帯には

営業に難しいことなんていらない。

できる営業は、すごいテクよりあたりまえのことに注意を払う!

もっともっと楽しくて、自分で、そしてバツグンに売れる、

そんな営業マンになることができます。

と書いてありました。

やはりどの業界も競争が激しいです。

少しでも高い営業力を身につけてお客様に来てほしいです。

この本にしたのは理由があります。

西野浩輝さんの書いた本『人は変われる』というのがとても勉強になったから、

また同じ人が書いた本を読もうと思いました。

ノウハウ本なので具体的なことが満載です。

多く身につけてお客様に支持される営業マンになりたいです。

田原総一朗のタブーに挑戦

今日は仕事にいくとき「タブーに挑戦」を聞いていました。

いつも勉強になりますが、気になったところは以下の点です。

日本は競争力が落ちてきている。

昔は1位だったが現在は23位。

技術力は高いが商売は下手である。

例えば

アラブ首長国連邦原子力発電所をつくることになったとき、

当然技術力の高い日本が名乗りをあげたが韓国に負けてしまった。

ベトナムではロシアに負けてしまった。

ロシアはあのチェルノブイリ原発の事故があったのに。

こんな内容だったと思います。

最近日本は世界においていろいろな点で地位が落ちてきているような気がします。

なんとか地位が向上できたらいいなと願っています。

それと同時に個人のスキルも、私自身のスキルも高めていきたいです。

もっと勉強しなければ!

本日は以上です。