【反省】2日連続お風呂に入らなかった・・・(令和2年1月7日)

お風呂には入ってないけどシャワーは毎日浴びているみっちーです。

 

今回のタイトル「2日連続お風呂に入らなかった」というのは、お湯をためたのに入らなかったという意味。

 

最近、食後に30分間部屋の片づけ&掃除を始めた。いらないものが多すぎるので断捨離だ。

 

今年はスラムダンク全巻、ワンピース全巻、NARUTO全巻も捨ててしまおうと思っている。

 

それくらい部屋の中の余分なものをなくしたい。

 

ということで、昨夜もがんばっていろいろ捨てていた。

 

その後、お風呂のお湯をためていたわけだ。

 

お湯をためている間は時間があるので何かを始める。

 

昨夜は、2月~3月に開催される「若尾文子映画祭」のスケジュールを確認し、どの作品がどれくらい評価されていて、いつ上映されるのかをチェックしていた。

 

なにしろ若尾文子さんが出演している映画は山ほどある。チェックが大変だった。映画祭では41作品が上映されるので、取捨選択も難しい。

 

そんなこんなで軽く1時間が経過した。

 

もちろんお風呂のお湯は水に変化していただろう。そして、夜中の2時近くになりお風呂は諦めて寝ることに。

 

実は前日も似たようなことをしていた。お風呂のお湯をためている間に始めたことが止められなくて、結局お風呂に入れなかったのだ。

 

かくして私は2日連続お風呂のお湯をためたのにお風呂に入らないというもったいないことをしてしまったわけだ。

 

ダメダメだなぁ。

 

これは私の意思決定筋の弱さにある。以前、私はそのことについてブログに書いた。

参考:「意思決定筋」が全然鍛えられないでいる(令和元年12月22日) - みっちー日記【令和編】

 

意思決定する際、今やるべきことは何かをもっと意識しなければなるまい。

 

私はすぐに流される。本能の赴くままやりたいことをやってしまう。

 

もっと自制が必要だ。

 

そのためにはもっと意思決定筋を鍛えなければならない。

 

2日連続お風呂に入らなかったということは、私の意思決定筋はふにゃふにゃだってことだ。

 

もっとカチカチの意思決定筋を身につけようと思う。

 

カッチカチやぞ!