いまこそアドベンチャー・・・だが。。。(令和元年9月8日)

だまされやすいみっちーです。

 

先日、23:30頃突然電話がかかってきた。

 

見知らぬ電話番号はたいてい無視するのだが、夜中の電話だからもしかしたら緊急かと思ってでてみた。

 

そうしたら、むかし働いていた職場の人だったのだ。

 

かれこれ15年近く話しをしていなかったので懐かしく話に花が咲いた。

 

それでお茶しようということになった。

 

電話を切ってから、なんとなく違和感を感じた。

 

既婚の女性で、15年ぶりで、それで急にお茶しようっていうかな・・・。

 

なんとなくあやしいと思い、翌日、職場の先輩に相談してみた。

 

そうしたら「それはあやしいねぇ」と言う。

 

でも先輩はその後「アドベンチャーだよ、行ってみなよ」と続けた。

 

なるほどね。人生は冒険だ。何があるかわからないがそれが人生じゃないか!!!

 

そう思って行くことにした。

 

当日、都内某所で待ち合わせ。

 

久しぶりに会い、お互いの姿を確認。

 

しかし、そこで食事をすることもなく、また電車で移動ということになった。

 

その人は「ちょっと寄りたいところがある」と言うのだ。

 

私は内心ドキドキしながら、ていうか動揺を隠すことができなかったが、とりあえずついていくことにした。

 

とある駅につき、そこから徒歩数分。目的地に到着。

 

そこはとある宗教団体の会館だった。

 

やられた・・・

 

ある程度、覚悟はしていたのだが、けっこうガチなやつでビビった。

 

その人は、中で見せたいものがあるというのだが。

 

当然、私は拒否。

 

その後、いろいろやりとりがあり、結局1時間近く話したあとに解放された。

 

気持ちは複雑だった。

 

どっかのファミレスで食事をしながらだったら、まだそんなにいやな思いはしなかっただろう。「話ぐらいは聞いてやるよ」くらいの気持ちはある。

 

なにしろ、職場ではかなり信頼していた人だったから。

 

でも、15年ぶりくらいにあって、いきなりそういう場所に連れていくっていうのはいくらなんでもひどい。

 

信頼を裏切る行為だ。

 

たぶん、人間不信になりそうだなぁ・・・。

 

ただ、やはり人生はアドベンチャーだ。私は、今回のことでかなり経験値を積んだと思う。めったにこんなことないからね。

 

最近、平凡な毎日だったから、たまにはこういう刺激的なことがあったほうがいいかもしれない。

 

心にはダメージがあったが、これで私は強くなるだろう。