吾輩は無気力である(令和元年9月9日)

吾輩は無気力である。名前はみっちー。

どうしてそうなったのかとんと見当がつかぬ。

 

と、吾輩は猫であるふうな始まりにしてみた。

 

無気力なのは本当だ。

 

9月9日は大きな台風がやってきた。私はたまたま仕事が休みだったので家にいた。

 

電車のダイヤが大きく乱れたらしいが、私には全くダメージがないのが幸いだ。

 

疲れが原因だと思ったので、この日は全く予定を入れなかった。

 

観たい映画もあったが、我慢して家にいることにした。

 

気のすむまで寝ていて、起きても何も考えず思いっきりダラダラすることにした。

 

結果、やったことといえば、ドラマを見たことだけだ。

 

日曜日に放映されている「ノーサイド・ゲーム」とNetflixのオリジナルドラマ「全裸監督」を視聴。

 

あとはツムツムをけっこう長い時間やっていた。

 

はっきりいって無駄な時間を過ごしすぎた。

 

なにしろ何もやる気がしなかったのだ。

 

読みたい本もあったし、ブログも整備したかったし、部屋の片付けもしたかった。

 

しかし、なにひとつやる気がおきなかった。

 

なぜだろう。

 

よくはわからないが、ひとつ言えるのは、孤独であることの弊害がでている。

 

ひとりでいるとやりたい放題だ。

 

何もしなくても誰も文句を言わない。

 

どんなにダラダラしていようとも誰も何も言わない。

 

独りは自由だし気ままだし、うるさく言う人もいないので自由でいい。

 

しかし、自律の心を失うとこわい。

 

自分で自分をコントロールできなくなるのがこわい。

 

まだまだ私は未熟者。

 

人の力を借りないとしっかりとした生活ができないようだ。

 

この無気力ぶりともはやくおさらばして、自分を立て直さなきゃ・・・。

 

最近、「立て直す」が口癖の私であった。