睡眠時間を取ることが最優先事項(令和元年9月14日)

年のせいか疲れがたまっているみっちーです。

 

昨夜、いつものようにウォーキングをおこなってきたのだが、歩いている最中に自分がかなり疲れていることに気がついた。

 

タイムもおとといの夜より3分もおそくて、かなりのスローペースだった。

 

疲れがたまっていたせいだろうか。さすがに19000歩も歩いた副作用が出たのかもしれない。

 

でも、そんなにハードな仕事をしているわけでもなく、激しい運動をしているわけでもないのに、どうしてこんなに疲れるのだろうか。

 

じっくり考えてみたのだが、睡眠時間が足りないことしか思い浮かばない。

 

運動不足が逆に疲れやすくしているのかもしれないし、年齢のせいで疲れやすくなっていることもあるだろう。

 

しかし、一番は睡眠時間をしっかり確保していないことが原因だ。

 

考えてみれば、ちょっと前に書いたブログも睡眠時間についてだった。

www.mitchy-diary.com

 

「睡眠時間は投資だよね」とか言いながら、全然投資できていない。

 

まったく口だけじゃないかー(汗)

 

睡眠時間が少ないせいだ、活力まで失われてしまったようだ。

www.mitchy-diary.com

 

最近の無気力ぶりは、睡眠時間が足りないせいにちがいない。

 

ということは、私がいま一番取り組まなければいけないことは睡眠時間の確保なのだ。

 

現在、午前2時に寝ることを目標としている。

 

ところが、実際はどうかというと、午前2時になると、あとちょっとがんばろうと思って、ツムツムをやったり、インターネットを閲覧したりという感じだ。

 

つまり時間の浪費をしている。完全に無駄遣いだ。

 

しっかりとした睡眠は自分に活力を与えてくれるはずだし、健康への近道でもある。

 

少なくとも午前2時にはきっぱり寝よう。

 

何をやっていても寝てしまおう。

 

もう決めた。

 

ところで、実は、昨夜は午前2時前に寝ることができた。

 

そうしたら、今朝、6時30分ごろに目が覚めてしまった・・・(汗)

 

なかなか睡眠時間の確保は難しい。

 

でも、午前2時前に寝ることを継続していくことにする。