この時間の使い方は浪費?あるいは投資?(令和元年9月6日)

最近、時間の使い方に気をつけようと思っているみっちーです。

 

ネットで「時間の使い方」について検索すると、時間の使い方には3つあるというふうに出ててくる。

 

それは

浪費・消費・投資

だ。

 

時間の浪費とか消費とか、お金みたいだね。

 

お金だったら浪費もするし、投資もする。わたしもよくマンガを衝動買いしてしまう(汗)

 

でも、ちょっと考えてみたら時間だって同じだよね。無駄な時間もあるし大切な時間もある。

 

浪費とか消費とか投資ってだいたいこんなイメージでいいかな。

 

時間の浪費・・・無駄な時間を過ごす

ダラダラテレビを見たり、だらだらゲームをやったりというような時間の使い方。

 

時間の消費・・・最低限必要な時間

トイレに行ったり、食事をしたり、お風呂に入ったりというような時間の使い方。

 

時間の投資・・・将来のためになる時間

勉強したり、人間関係を築いたり。また睡眠もここに入る。

 

 

言うまでもなく、1日24時間という限られた時間の中で、浪費の時間はなるべく少なくしたい。

 

私の場合、ダラダラとYouTubeを見るとか、ずっとゲームをやっているとか、あとはネットサーフィンをするというのが浪費にあたる。

 

時間の浪費はなかなかやめられない。おそらく人はラクなほうに流される生き物だからだろう。

 

だから、何かをしているときに「これは時間の浪費か?」と意識しなければなるまい。

 

その浪費の時間を、なるべく投資の時間に変えていきたいものだ。

 

読書をしたり、ブログを書いたり、睡眠をしっかりとったりする。

 

将来の自分のためになる時間、そういう時間を増やしたい。

 

毎日無駄に過ごしているなぁと思う今日このごろ、今過ごしているその時間が「浪費か、消費か、投資か」を意識することで、時間の使い方が大きく変わる。

 

お金の無駄づかいもやめたいところだが、時間の無駄づかいも、今後はやめておきたい。

 

この時間の使い方を意識して、毎日を過ごしていこうと思う。