試行錯誤なのが人生の醍醐味 2022-02-19

何をやろうとも、なかなかうまくいかない。

仕事は苦戦中。

やる気は起きないし、成果も出ない。

 

人生だって、うまくいっていない。

もう人生の折り返し地点をとっくに過ぎているというのに、いまだに独り身だ。

ともだちだっていない。

単独プレイがよく似合っている。

たぶん死ぬときも一人だろう。

 

とにかく何もうまくいかないのだ!

 

だからもう、うまくやるのはあきらめよう。

仕事もダメだし、人生もダメだ・・・

 

というわけにはいかない。

 

ロールプレイングゲームや、育成ゲームはうまくいかないからおもしろい。

ドラクエの冒険が簡単にエンディングを迎えてしまったらとても平凡ゲームになっていただろう。

最初は弱い敵と戦い、だんだん力をつけて、仲間を増やして強くなっていくのがドラクエの醍醐味だ。

 

今流行っているウマ娘プリティーダービーもそうだ。

なかなかよいウマ娘を育成することができない。

何度も何度も育成することにより、強いウマ娘を育成することができる。

試行錯誤を重ねることによって強くなっていくのだ。

 

人生もそれと同じ。

ふつうに過ごしていて、うまくいくわけがないのだ。

うまくいくには失敗と試行錯誤がつきものだ。

失敗の連続によってその先に成功が見えてくる。

人生のおもしろさなのだと思う。

 

仕事も人生も、全然うまくいってないし、つまらない。

このままじゃあしょうがない。

そんなふうに思っている。

が、それが人生なのだ。

 

もっとあがこう。

もっと悩もう。

もっと動こう。

その紆余曲折のあとに見えてくるものがあるはずだ。

 

なんだかつまらない人生を送っているなぁと思っている今、

そんな