自分にとってハマるとやばいのはゲームだ 2021-07-24

仕事が休みだった。

本来おでかけする予定だったが、緊急事態宣言の影響もあり、おでかけが中止。そのため急遽引きこもることになった。

 

もともとやろうと思っていたことができなくなったので、スケジュールにぽっかりと穴があいた気分だ。そうなると何もやる気がおきない。

そこで、ずっとゲームをやっていた。

 

いまハマっているゲームは「ウマ娘プリティーダービー」だ。

もともと競馬が趣味だったのもあって、やってみようかなと思った。

知っている人は知っていると思うが、実在した馬を人間っぽい姿にしたウマ娘を育成するゲームだ。

 

ウマ娘自体はなかなかの美少女で、おじさんがやるにはちょっと恥ずかしいゲームだ。しかもウマ娘というだけあって耳やしっぽまでついている。なんとも非現実的だ。

 

しかし育成ゲームとしてはよくできている。育成期間は3年間、その間にスピード・スタミナ・パワー・根性・賢さの5つのステータスをうまくあげてウマ娘を育てていく。

その過程でレースに出場して、目標順位を達成しなければ途中でもその場で終わり。3年間しっかり育てて、最後のURAファイナル決勝まで行くと育成も終わる。

 

最後まで育てると、殿堂入りしたウマ娘の出来上がりだ。

しかもそこまでやって終わりというわけではなく、今度はその殿堂入りしたウマ娘をつかってチーム戦をおこなったり、イベントに参加したりできるのだ。

だからなるべく強いウマ娘を殿堂入りさせなけばならない。よって、次々とウマ娘を育てていく。このゲームには終わりはないのだ。

 

やはりダウンロード数が多いだけあっておもしろいゲームだ。

それだけにハマってしまってこわい。幸いにして、私は無課金でいこうと決めているからお金を使わないが、一度課金したら止まらないように思う。

 

ゲームというものはハマるとこわいものだ。

たまたま休日でやることもなかったのでゲームばかりやってしまったが、ほどほどにしておこうと思う。