あのときやっておけばよかったの「あのとき」は今ここにない

いま読んでいる本がこちら。

 

せっかく生まれたものが、なぜ死ななければならないのか、私は疑問に

思っている。 

そこでこの本を読んでみたわけだ。

 

ところが読んでみてとてもむずかしい。DNAやRNAのこと、遺伝子のこと、タンパク質のこと、生物学の内容がもりだくさん。

私は文系だったため理系の科目はほとんど勉強しなかった。数学もだめだが理科もだめ。中学の頃から理科はあきらめていた。

ところが、こうやって生物学の本を読んでみると、なぜあのとき勉強しなかったんだろうと強く思う。

中学や高校の頃、生物学の基礎を学んでおけば、この本だって苦労せずに読めるし、もっと楽しめる。後悔とまではいかないが、「あのときやっておけば」という気持ちは強い。

 

が、よく考えてみれば、「あのとき」はすでに過ぎ去った昔のことで、今ここにない。今ここにないことを考えてもしょうがない。

結局、「あのとき」ではなく、「いま」やればよいのだ。

あのときできなかったことは、いまやるしかない。もともと理系は苦手だが、いまはわかりやすい本もあるし、インターネットの解説もある。YouTubeもある。勉強し放題なのだ。

 

ということで、本を楽しむためにいまから苦手な勉強をしようと思う。いまから少しでも知識を得よう。