怒りが生じるのは変なプライドがあるから? 2022-02-23

最近、自分の怒りの源を沈めたいなぁと思っている。

怒りが自分から冷静さを奪い、思考や行動をおかしくしてしまうからだ。

 

いろいろ考えたが、私の怒りが生じる一員として、「自分の道を邪魔された時」というのがある。

スマホを見ながらタラタラ歩いている人が目の前にいるとか、改札の前でグダグダしている人などがいるとムカつく。

階段とか、狭いホームでタラタラ歩いている人を見るとたいていスマホを見ながら歩いている。

スマホ見てもいいけどふつうの速さで歩けよと言いたい。

こういう人たちに遭遇すると後ろから蹴りを入れたくなるくらい腹が立つ。

 

その他には、くだらない内容で電話をかけてくるというのも腹が立つ。

これは自分の道ではないが、やはり邪魔をされているからだと思う。

 

ただ、こういうのに腹が立つのは仕方ないことだから、「世の中にはそういう迷惑な人がいる」とはじめから思うしかない。

 

あと、もうひとつの腹が立つ要因として、人に指摘や反論をされるというのがある。

何か指摘をされたり反論をされたりすると、「何こいつ、エラそうに」と思ってしまう。

これはけっこう根深くて、あとに引きずる怒りとなる場合がある。

私は根に持つタイプらしい。

 

で、こういう怒りに対して以前先輩から「キレどころがわからない」と言われたことがある。

私はふつうの人とちがうところでキレる場合が多いようだ。

 

なぜかなぁ?

ずっと考えたいた。

そして、そこで出た結論は「私には変なプライドある」ということだ。

自分なりのプライドがあり、そこを指摘されることによって、怒りがわくのだ。

 

要するに謙虚さが足りないのだ。

または、自分が正しいと思っているということだ。

 

そんなわけで、この変なプライドは捨てて、もう少し謙虚になりたいと思う。

私は自分で気づかなかったが、ブライドが高すぎたのだ。