腹が立っても冷静でいられる自分になりたい 2023-10-07

f:id:motoshidaa:20231007213832j:image

こんばんは!

今日の画像は、今朝散歩をしていたときに撮った空です。

iPhoneで撮影しました。

朝もめっきり涼しくなってきました。

あの9月の暑さはどこに飛んでった?

 

まあ、すごしやすいといえばすごしやすい。

暑すぎず、寒すぎずがいいですね。

 

そういえば、「みっちー日記(趣味編)」を更新しました。

こちらも応援よろしくお願いします。

www.mitchy-shumi.com

今回は、曼珠沙華を撮りに行ったときの写真日記です。

 

それでは、本日の振り返りです!

 

★★★

 

今日は朝からムカついてしまって・・・。

ホント、大したことないんですが。

その大したことないことでムカつくのがわたしです。

 

礼儀がなってないやつがいるんです。

その礼儀のなさに腹が立つのです。

 

わたしがムカつくのは人を尊重してない態度をとられたときです。

職場にやって来て挨拶をしないのもそれにあたります。

別にていねいに挨拶をする必要はないけど、これから一緒に仕事をするのに、やっぱりなんらかの挨拶はしろよって思います。

 

会話の途中で割り込んでくるのも腹が立ちます。

割り込んでくるのは自己主張が強い人です。

とにかく、自分の言いたいことを、自分のタイミングで伝えたいわけです。

人が話してるときに入ってくるなよって言いたくなります。

 

自分のことばかり話す人も苦手です。

 

わたしは自分ファーストなやつがとにかくいやです。

すごく疲れます。

 

で、ここからが本題なんですけど、わたしはこういうふうにムカついても冷静でいられる自分なりたいです。

カッチーンと来るんだけど、とくに何事もなかったかのように過ごしたいのです。

腹が立っても冷静でいられて、自分のなかでうまく処理できる人になりたいです。

 

他人に踊らされてしまう自分は嫌だなぁと思います。

自分の気持ちは自分でコントロール可能のままでいたいです。

 

そんな自分になるために、やっぱり人生には修行が必要だなぁ。