人とぶつかり合うのがきらいなわたし 2023-10-08

f:id:motoshidaa:20231008215200j:image

こんばんは!

今日は仕事でした。

昨日「腹が立っても冷静でいられる自分になりたい」というブログを書いたばかりなのに、今日は仕事中に腹が立ってしまい冷静さを欠きました。

反省・・・。

 

人間は、つまづいて反省し、またつまづいて反省する。

そんなことを繰り返す生き物なのです・・・という言い訳をさせてください(笑)

 

ということで、今日のふりかえりをします。

 

★★★

 

今日は帰宅後、ブレイキングダウンをYoutubeで視聴していました。

1分間で勝負を決める熱い戦いが展開されていました。

 

わたしはなぐりあいなど苦手です。

でも、こういう熱い戦いを見ていると自然に体が動きます。

 

そしてわたしもやってみたいなぁと思ってしまいます。

きっとすぐ負けるんでしょうけどね・・・。

 

 

また、並行して日本対アルゼンチンのラグビーも見ていました。

これもまさにぶつかりあい。

ちょっとずつボールが前に進んでいくんだけど、相手のタックルによって阻まれます。

ぶつかっては前に進み、またぶつかっては前に進みの繰り返しです。

 

ラグビーの選手って本当にすごいなぁと思います。

 

 

さて、わたしはこういう熱い戦いが好きなわけですが、それはたぶん、わたしが人とぶつかれないからだと思います。

 

殴り合いが苦手なことはもちろんです。

小学生や中学生の頃、けんかをやっては負けていました。

その負けた記憶がわたしをより一層弱くしたような気がします。

根性なしなんですよね。

 

そして、意見のぶつかり合いも苦手です。

他人とのムダな衝突を避ける傾向にあります。

 

めんどくさいということも理由のひとつです。

しかし、実際はたぶん、人間が怖いのだろうと思います。

 

なにか言われるのもいやだし、傷つくのもいやです。

やっぱり根性なしなのかな。

 

ともかくも、わたしはもっと、自分を出すべきです。

自分の意見をはっきり言うべきだと思うし、自分のやりたいことをやるべきです。

自ら衝突する人生を選ぶ必要はありません。

 

でも、人から何か言われて黙っているのはいけないなぁと思います。

言うべきことはいおうと思います。

 

ぶつかりあいを、わたしはしていこうと思います。