仕事に慣れて図々しくなってしまった人に、どのように接していいのかわからない 2019-03-20

おはようございます!

みっちーです。

本日もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

それでは昨日の日記を書いていきます。

 

 

謙虚さを失ってきた人

 

仕事ができるようになってくると、突然図々しくなるやつがいる。

 

最初は謙虚だったのに、謙虚さを失う。

 

人の意見を聞かず、自分の意見ばかりを主張する。

 

そしてその意見はけっこう的はずれなことが多い。

 

こちらのアドバイスや指導には反発する。

 

さも自分の意見ややっていることが正しいかのように振る舞う。

 

そんな感じ。

 

特に仕事を始めて半年から1年くらい経つとそうなる人が多いような気がする。

 

なんでだろうね。

 

たった1年くらい経験を積んで、大したこともできないくせにできたと思い込んでるやつ。

 

そういう謙虚さのないやつにはいつも罵声を浴びせたくなる衝動に駆られる。

 

はっきり言ってうざいしね。

 

でも、これも誰もが通る道なのかもしれない。

 

我慢するしかないのか。

 

☆☆☆

 

職場における人間関係に関しては、いつも自分の課題だ。

 

私は、図々しいやつが大嫌いで、そういう人とは話をしたくなくなる。顔を見ただけで不愉快になるし、自分の仕事に支障が出てしまう。

 

ところが、私はいやなことを顔に出さないタイプなので、そう思っていることに気づかれない。そのわりには短気なので、我慢することのほうが多い。

 

たまに、我慢できなくて言ってしまうと、もう人間関係は険悪になってしまう。

 

我慢→不満が高まる、我慢→さらに不満が高まる・・・

 

その循環である。まったくもって精神衛生上よくない。

 

さて、どうしたものか。

 

 

最後に

 

人は、仕事に慣れてくると傲慢さが目立つようになる。

 

そんな人に対してどのように接したらいいのだろうか。

 

なかなか難しい問題である。