妄想の暴走 2023-07-31

おはようございます。

昨日は散歩して筋トレして、その後小石川後楽園に行ったら疲れてしまったようです。

たっぷりお昼寝して、起きたら夜でした。

こんなに寝たら夜は眠れなくなってしまうと思ったら、たくさん寝て、今日は体調も万全です(笑)

それでは、ブログを書いていきます。

 

★★★

 

最近の目標の中に「冷静な人間になる」というのがあります。

腹が立つと、すぐに我を忘れ、言わなくてもいいことを言ってしまったり、やらなくてもいいことをやってしまうことがあります。

わたしはけっこうのんびりタイプで「怒る人」のイメージはないのですが、けっこう怒っています。

先日も、職場の先輩から嫌味を言われてカーっとなり、怒りがおさまりませんでした。

些細なことでも私はムカついてしまうのです。

 

それで、一度ムカつくと、ずーっとそのことが頭から離れなくて、仕事に支障をきたします。

ひとこと言われただけなのに、その人の心のうちを想像し、「こいつオレのことをバカにしやがって」とか「仕事ができないやつだと思ってるんだろ?」とか、いろんなことを妄想してしまいます。

わたしはひとたび何かやられると妄想の暴走が起きてしまうのです。

 

だから、やはり課題として「冷静な人間になる」が必須です。

この課題をクリアしないと自分が理想とする人間になれません。

これから常に冷静でいられるように訓練していこうと思います。