選ぶ人生 2021-08-29

ちきりんさんのVoicyを聴いた。

2021/8/27 #325 「選ぶ」人生が好き | ちきりん「Voice of ちきりん」/ Voicy - 音声プラットフォーム

これはなるほどと思った。

 

就職活動で何社も面接してもらって選んでもらうとか、会社でプロジェクトのメンバーに選ばれるとか、そういうのがなんとなくいいような気がしていた。

しかし、ちきりんの話を聞いて、それはちがうなぁと思った。

大切なのは自分が選ぶことなのだ。

〇〇をやりたい。

〇〇が好きだ。

〇〇が必要だから取りに行こう。

一つ一つの自分の意思が自分の人生を決める。

自分の人生を自分で決めるために、自分のやりたいことを選ぶのだ。

誰かに選んでもらうことは、所詮他人まかせだ。自分に運命を他者に委ねているに過ぎない。

だが、人生を楽しむのには、自分でなんでも決めていくことが不可欠だろう。

 

そういう意味で、ちきりんさんのいう「選ぶ人生」の話はとても刺激的だった。

私も極力選ぶ人生を実践していきたい。