ネガティブなときは前に進めないなぁ 2021-08-09

ここのところネガティブな感情に汚染されている。怒りであったり失望であったり、あるいは絶望といってもいいのかな。

「毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ~」っていう、およげたいやきくん状態だ。

考えてみれば、まさに毎日同じことをやっていて、同じ感情になっている。

 

そして、ネガティブな感情をエンジンにして前に進めばいいのだけど、まだそれができていない。

たとえば、仕事に失敗したとして、そのまま落ち込むのかそれともそれをバネにして

次にがんばろうと思うのか。当然後者がいいに決まっている。

失敗したときに、そのときの悔しさとか自分に対する怒りとかがエンジンになりがんばれるのがネガティブエンジンだ。

ところがここ数日のわたしには、そのネガティブエンジンが発動しなかったし、いまもしていない。

ただただ負の感情に汚染されているだけだった。

 

そろそろいまの感情をいい方面に爆発させていきたい。

この状態がいやだからこそ、いい方向に動くようにしたい。

そうしなければ、精神がもっと参ってしまう。