8月10日は兄の誕生日。兄は私とは8歳ちがい。
はっきりいって誕生日プレゼントなど送ってなかったのだが、今年は家族全員にプレゼントを送っている。
兄はバーボンが好きなので、ワイルドターキーを送ることにした。お酒はAmazonが安いし種類も豊富なので、いろいろ選んでグラスつきのターキを送ってみた。
ところが、そこでちょっとした手違いがあった。
Amazonには置き配という配達のしかたがある。玄関の前など指定した場所に置いて配達完了となる方法だ。しっかりと配達したという証拠写真も送られてくる。
私のAmazonの配達方法は置き配がデフォルトになっていたらしく、兄の家にも置き配で配達されたようだった。そして配達完了の通知がきて、家の玄関の写真も一緒に送られきた。
ところが、その写真を見るとちがう家の玄関だったのだ
妹が兄に送った静岡の地酒はしっかり届いたらしく兄はとても喜んでいたが、私のバーボンは届かないままだ。
しかたないので、Amazonから送られてきた置き配の写真を兄に送ってみたら、どうやらそれは隣の家だったらしい。
その後、隣の家の人が届けてくれて一件落着。しっかりとプレゼントは兄に届いた。
ちなみに、Amazonのカスタマーセンターに苦情を言ったらすぐに対応してくれたが、それがまたちょっと不可解だった。
誤配送だから、商品を回収して配達しなおせばいいのに、また新たなものを配送するというのだ。
とりあえず、その場で新たな商品を配送してくれた。
その後、隣の人が届けてくれたので商品はキャンセルすることにしたのだが・・・
こんな通知がきたので、今日も兄の家にバーボンが届くかもしれません。しかたないので置き配にならないように設定をかえておきました。