とうとう怒りが・・・ 2021-08-08

仕事に関わることなので内容は言えないが、とうとう怒りが爆発してしまった。職場にいるあるスタッフに対してである。

人間のなかには常に自分が正しいという勘違いをしている人が一定多数いる。もちろん私だってそのひとりなのかもしれない。それでも自分の判断が正しいのか誤っているのかいつも自問自答している。

最近は自問自答しすぎてあたまが壊れそうだった。でも怒りに任せて行動するのはよくないので自分の判断が正しいか考えながら発言するようにしていた。

ただ、そんなことはおかまいなしに、あるスタッフは自分の正しさだけを主張してくるのだ。私はそういう人を相手にしたくないので、たいていはスルーしている。しかし、今回はスルーするわけにもいかなくなってきた。

私のまわりの人が迷惑しているのである。

私のまわりの人は、私ほどスルースキルが高くないのですぐに文句を言ってくる。私に対して愚痴ってくるわけだ。

しかも私になんとかしろと言ってくる。放っておけばいいのだが、もう放っておけないほどひどくなってきたからしょうがないといえばしょうがない。

そこで、少しその場を収めようとしたのだが、無駄だった。やっぱりそのスタッフは人の話など全然理解できないからだ。

そこで私は怒りが爆発してしまった。

もちろん爆発したといっても変な行動をとったり、怒鳴ったりはしていない。とにかく自分の怒りを抑えるべく、しかるべき行動をとることにした。

 

正直いって、そのスタッフとのやりとりとかその他もろもろは非常にくだらないし、低レベルである。そんなくだらない文句は言いたくないという感じだ。

なんでそんなこともわからないのだろうかと呆れるレベルである。

でも、しかたない。みんなそれぞれちがう価値観を持っているし、立場もちがう。

そこに人間関係の難しさを感じる。

 

まあ、こういう仕事、私には向いてないといえば向いていないのかもしれない。大勢の人間と関わるのがめんどくさいと思っている私としては、もう少しいろいろ考え直したほうがいいのかもしれない。