人間関係に気を使うのがいやだ 2021-08-03

職場の人間関係がめんどくさくていやになった。転職したいレベルだ。

なにか解決方法はないものだろうか。

 

ていうか、同じ仕事を十年もやっているのだから、そろそろ変えてもいいかもしれない。いまの職場に異動になって、およそ8年くらい経つと思う。8年も同じ場所にいるとなんとなく慣れのせいで緊張感がなくなるし、傲慢にもなってくる。

だいたいベテランなんて老害になりがちだ。同じ場所にいると、だんだん後輩が増えて自分がエライ気になっていく。

自分の考えが正しいと思い込み、自分の思い通りにならないとイライラする。そしてそれをぶつけたら老害以外の何者でもない。

そんな人間になりたくない。

 

人間関係に悩んだ場合できることといえば、まずは仕事をやめることだ。いまの年齢でやめて大丈夫だろうかという不安はあるが、まあ死にはしないだろう。

他にできることといえば、そもそも人間関係に気を使わなければいい。いや、それができたらとっくにやってるか。

 

会社には何度も異動をお願いしているが、それは許可されない。もうやめるしかないのかな・・・。